HOME > インプラント治療とは > インプラント前・後の確認内容

インプラント前・後の確認内容

インプラント手術前の注意事項

体の状態のイメージ
体の状態

インプラントは外科的手術を伴うため、体の状態や持病(糖尿病や高血圧症、心臓疾患など)については必ず事前に担当の歯科医師に伝えてください。

安全に手術を行うためにも、持病の症状によっては、医科の主治医に手術の是非などの意見を求める場合があります。

服用されている薬

日常的に服用されている薬がある場合には、必ず事前に歯科医師へお伝えください。
場合によって手術前に服薬を控えてもらうことがあります。
(動脈硬化の薬、糖尿病の薬、向精神薬、非ステロイド系抗炎症剤、経口避妊薬など)

手術前の注意事項
  1. 前日は睡眠を充分にとり、体調を整えておいてください。
  2. 当日は麻酔を用いて治療をするため、お車で運転しての来院は控えてください。
  3. 女性の方はなるべく化粧は控えてください。また、爪は短く、マニキュアも落としておいてください。
  4. 義歯や装飾品は、はずして手術に臨んで頂きます。

インプラント手術後の注意事項

1 止血

手術当日は、なるべくうがいをしないようにしてください。うがいを頻繁におこなうと、いつまでも血が止まらないだけでなく、痛みや治癒を悪くする原因となります。
通常1日位は唾液に血が混ざりますが、出血が多いときは清潔なガーゼか脱脂綿をまるめて傷口にあてて、20分くらい噛んでください。もし、それでも流れる程度の出血がある場合には、ご連絡ください。

2 痛み・薬

手術直後に鎮痛剤を飲んでいただきますが、その後痛みが出るようでしたら鎮痛剤を服用してください。
(飲み方などは医師の指示に従ってください)
また、痛みがなくい場合でも鎮痛剤以外の処方された薬は、体に変調(腹痛・下痢・湿疹など)がない限り指示通りご服用ください。

3 食事

食事は、麻酔がさめてから軟らかいものを反対側で噛むようにしてください。また、刺激物は避けるようにしましょう。

4 腫れ、内出血斑

人によっては、顔の腫れや青アザが出るがあります。腫れは2~3日目がピークになりますので、氷などの極端に冷たい湿布を避け2~3日間冷水で湿布してください。内出血は数日で自然に消えていきますので、ご心配いりません。

5 その他の注意事項

• 傷口に強い力をかけないで下さい。
  • 処置した所を指や舌でさわらないように気をつけてください。
  • 手術後2~3日は過激な運動は避けるようにしてください。
  • 飲酒や喫煙は可能な限り2週間は控えるようにしてください。
  • 毎食後及び就寝前には、処方された含嗽剤で消毒してください。
  • 今まで使用されていた義歯はできれば使用しないでください。
  • お風呂は軽く流す程度にするか、シャワーにしてください。